2009年7月20日月曜日

疲労と衰え

7月20日(月)の海の日は、家人と子供が外出している時間を利用して、自転車で江ノ島へ行った。

まとまった時間自転車に乗れるのは、何週間ぶりだろう。風邪気味かつ久しぶりなので体力が心配だったが、往路は順調にペダルを踏み込めた。これからお祖父さんみたいな歳のお父さんになるので、とにかく健康だけは積極的に維持しなければというようなことばかり最近考えている。

天気は曇りがちだったが江ノ島周辺には夏が満ちあふれていて、陽射しも空も風も心地よい。

復路の途中、大船を過ぎたあたりから急激に疲労してくる。水の中を走っているんじゃないかと思うくらいペダルが重くなり、集中力も落ちてきた。自転車のコースがふらついてきて、歩道との段差でよろけたりしたので、これはちょっと危険かもしれないと感じる。朝食を取ってから時間が経っており、途中の栄養補給も十分ではなかったのだろう。コンビニエンスストアでチョコレート菓子を買って、スポーツドリンクで一気に流し込んだら少し回復した。

無理が効く年齢ではないのだと改めて思う。疲労が急激にやってきて、思う間もなく足が動かなくなり、どうすることもできなかった瞬間が心に応えた。こんな風に突然体力が衰えて、老いに打ち負かされてしまうのはまだ御免だ。