2010年3月9日火曜日

管理職がすべきこと。リーダーの仕事のマニュアル。

会社で管理職になって以来、管理職あるいはリーダーの仕事のマニュアルがないかと、ずっと感じてきた。小さな会社しか経験してこなかったからか、模範と思える管理職に出会ったり指導してもらったりした記憶がない。あるとき突然、自分にも肩書きが付くようになり組織図の自分の位置が上にずれる。何ができればリーダーになれるのか、リーダーは何に集中して何を上達すべきなのか、係長と課長と部長に本質的な違いはあるのか、誰からも教わらないまま管理職になって今日まできてしまっている。

脱「でぶスモーカー」の仕事術〉の作者デービッド・マイスター(メイスター)のつながりで、彼の共著である〈初めてリーダーとなる人のコーチング〉を読んだ。この本にせめて15年前に出会っていたら、と思った。この本の対象読者は、「はじめに」に以下のように書かれている。

(前略) 対象となる読者は、企業全体を管理する立場の人ではなく、その一部の調整、管理、指揮、運営などにあたる人である。グループのメンバーにとって「ボス」ではなく、たとえ立場上は上司でも、ボスらしくふるまおうとはしない。命令指揮する権限はほとんどなく、あったとしてもめったに行使しない。リーダーとしていい仕事をするには、対等な仲間の中で先頭に立つことが大事である。
企業全体ではなくグループを管理する立場なので、一方で自分もメンバーと同じ業務を続けなければならない。プレーヤー兼コーチである。管理やそれに類する仕事は初めてという人もいるだろう。(後略)

自分の経験では、管理職の仕事をよくこなすためには、担当の職務機能が限定されていたとしても、多くの専門的な領域をカバーする必要があった。個々の専門分野では部下になる人の方が詳しいし、自分の昇進が順調であれば部下が年長であることはざらなので、ボスとして振る舞える機会などない。それに、ボスとして振る舞えるとしても、コーチとして振る舞った方がチームの力を引き出しやすいことはすぐに分かる。また、人材育成が追いついておらず、管理職としての時間配分の切り替えが不十分なので、自分もプレーヤーの立場を引きずってしまう。よい管理職になる方策が分からない私は、この本の対象読者の条件を満たしていた。階層が上がってもこうした状況は余り変わらないので、管理職に成り立ての頃はもちろん、若干上級の職位の人になった今も役立つと感じている。


この本が、初めてリーダーになる人の大きな助けになると思われる点は、数多くのチェックリストに具体的な課題項目や行動内容が列挙されていることだ。自分のグループがうまく機能しているかどうかを検討するためのリスト(13リスト)、最初にグループを作るときに明確にすべき項目のリスト(18リスト)、リーダーの行動に関するリスト(7リスト)、メンバー一人ひとりとのつきあい方に関するリスト(23リスト)、グループを管理するためのリスト(27リスト)。例えば、リーダーは何に時間を使うべきかのリストとか、自信家に対応するための手順とか、メンバーの問題のある行動への対応とか、大事なメンバーが死亡したら、というのまである。

こうした基本的な課題の一つひとつに私も躓いてきたし、今も悩んでいる。何をすべきなのか、何をすべきでないのか、どの程度まで行動すべきなのか、行動の基準や規範は何に求めるべきなのか。この本の箇条書きのチャートは具体的でわかりやすく、課題に直面したときマニュアルとして利用することができると思われた。こういうことが体系的にまとまっていて、いつでも参照できるという事実は、大きな助けになる。

作者のデービッド・マイスター(メイスター)は、2009年末で引退してしまったそうだ
(http://davidmaister.com/blog/604/Farewell-and-Thanks)。これ以上の著作が期待できないことが、残念だ。