突発的に、職場で何をするべきか分からなくなった。道に迷って歩き回っているときのように、現在正しい方向へ進んでいるのか、何をするのが今一番正しいのか、突然自信がなくなる。
景気が後退しているからなのだろう、日々処理しなければいけない仕事の量が減ってきた。こうした現状をどのように解釈すればよいのか、どうすれば仕事の量が増えるのか、何をすれば競争環境の中で生き残れるのか、何を選択し何に集中すればよいのか。小さいとはいえチームのリーダーである立場としては、メンバーのみんなにはっきりと示したいと強く思う。
まず、焦点を合わせる広さがつかめない。これまで着手できなかった改善を進行させるべきなのだろうか。変化の時期だととらえてまったく新しい可能性を検討するべきなのだろうか。組織や業務手順の問題点に集中するべきなのか、顧客や競合の情報から何か機会を探し出すべきなのか。
これまでの自分の仕事が如何に、組織や他人からの要求や、周囲の都合に規定されていたのかを思い知ることになる。周囲から要求された仕事に忙しいときには、会社のビジョンの欠如や上司のリーダー能力の不足を心の底から憤っていたのに、自分自身がビジョンを策定し、リーダーシップを発揮できるエアポケットのような時間を得られた今になって、何をすべきかわからないとは情けない。
とりあえず、自分の最低限の職業倫理として、ビジョンを策定し取り組むべき具体的な課題を示すことから逃げないようにしよう。誤るかもしれないが、判断を先延ばしにし状況が変化するまで待つわけにはいかない。他にやることがないのだったら、やっても損にはならないしな.....